top of page
検索
金木犀(キンモクセイ)
この季節に外を歩いていると、私の大好きな金木犀の香りがします。 金木犀、小さな淡いオレンジ色で本当にかわいい。 私が金木犀を知ったのは、当時通っていた小学校の校庭です。 校門から校舎に続く通路に植えてありました。小学生にも植物の名前がわかるように各植物に「ソテツ」、「イヌマキ」、「マツ」などとネームプレートが掛けられていました。「キンモクセイ」と書かれてネームプレートを見て、このかわいい花は「キンモクセイ」ということを知りました。 小学校低学年だった私は、キンモクセイの、あまりの香りの良さとかわいさに、「なんとかこの花を家に持ち帰ってお母さんに見せたい!」と毎日いろいろ考えながらキンモクセイの横を通っていました。ある日、落ちているキンモクセイの花びらを見て、これをハンカチに包んで持って帰ろう!とひらめきめきました! キンモクセイのような小さな花がプリントされた白い、レース付きのお気に入りのハンカチにキンモクセイの花びらを集め、ポッケにしまい、「お母さんに見せたらなんていうかな?」とルンルンで家に帰りました。 家に着くまでの30〜40分間ほど私のポ
manten8615
2025年11月22日読了時間: 2分
季節はずれの‥
先月末、畑で季節外れのスイカを収穫してきました🍉草に隠れていたので気がつきませんでした💦 見た目は、季節外れとは思えないほどキレイなスイカ✨しかもそれなりに大きく重い‼️ 切ってもキレイ🍉 甘くかったです。 とても美味しくいただきました🙂 この季節にスイカを食べられるなんて、なんだか得した気分です😆
manten8615
2025年11月10日読了時間: 1分
過去から未来へ
最近、雨の日が多いですね。 先日、雨にもかかわらず、息子は傘を持たずに学校へ行きました。私はお昼前にそのことに気がついて、慌てて学校まで傘を届けに行ってきました。こうやって傘や忘れ物を学校に届ける時はいつも、亡くなった祖母を思い出します。 私たち兄弟姉妹が小学生や中学生の頃、 私たちが忘れ物をした時、祖母に「○○忘れちゃったから持って来て〜😭」と電話をすると、どんな用事よりも最優先で届けてくれました。 朝、晴れていて、途中から雨が降り出すと、そっと靴箱や自転車のカゴに雨具を入れてくれていた祖母。靴箱や自転車もたくさんある中から間違えずにいつも置いておいてくれました。今思うと、孫たちの自転車や靴箱を探すのも一苦労だったんじゃないかなぁと… 今日、息子に傘を届ける時、雨も降り始めてしまっていたので、「もう少ししたら雨止むかもしれないから、傘、持って行かなくても大丈夫かな?少しの雨ならいつも傘ささずに帰って来るし‥」と一瞬思ったのですが、祖母ならきっと迷わず、持って行くなぁと思い、「行こう!」と思い直し、届けて来ました。 法事でみんなが実家に集まった
manten8615
2025年10月18日読了時間: 2分
袋井のお祭り
袋井のお祭りに行ってきました。久しぶりに同級生や近所に住んでいた知り合いの親御さんに会って、近況を聞いて楽しい時間を過ごしました。中には、小さい頃からの夢を叶えて獣医さんになり、自分の病院をオープンさせた子、居酒屋を開店させた子もいました。 その中で、「孫に英語を勉強させたい」というおばあちゃん(私にとっては、友達のお母さん)とも話をしたのですが、ちょっと前まで、「お母さん」だった人が「おばあちゃん」になり、「子供」だった私たちが「お母さん」になり、気がつけば世代が変わったんだなぁとしみじみ感じました。「あの時」の私たちと同じような「子供」たちもあっという間に親の世代になり、私たちが「おばあちゃん」世代になります。 だからこそ、今を大切に、一生懸命生きたいなぁと感じました。生徒のみんなにとって、10年後、20年後は「先の話」に思うかもしれません。でも、今みんなが「大人」だと思っている人たちも「少し前」までみんなと同じ「子供」だったんです。 「今日は疲れてるから後でやろう、明日やろう」と今やるべきことを先延ばしにしてしまっていませんか?もし、『何も
manten8615
2025年10月13日読了時間: 2分
bottom of page
