袋井のお祭り
- manten8615
- 10月13日
- 読了時間: 2分
袋井のお祭りに行ってきました。久しぶりに同級生や近所に住んでいた知り合いの親御さんに会って、近況を聞いて楽しい時間を過ごしました。中には、小さい頃からの夢を叶えて獣医さんになり、自分の病院をオープンさせた子、居酒屋を開店させた子もいました。
その中で、「孫に英語を勉強させたい」というおばあちゃん(私にとっては、友達のお母さん)とも話をしたのですが、ちょっと前まで、「お母さん」だった人が「おばあちゃん」になり、「子供」だった私たちが「お母さん」になり、気がつけば世代が変わったんだなぁとしみじみ感じました。「あの時」の私たちと同じような「子供」たちもあっという間に親の世代になり、私たちが「おばあちゃん」世代になります。
だからこそ、今を大切に、一生懸命生きたいなぁと感じました。生徒のみんなにとって、10年後、20年後は「先の話」に思うかもしれません。でも、今みんなが「大人」だと思っている人たちも「少し前」までみんなと同じ「子供」だったんです。
「今日は疲れてるから後でやろう、明日やろう」と今やるべきことを先延ばしにしてしまっていませんか?もし、『何もしない選択』をすれば、ただ月日は流れ、何も学ばず、何も得ないまま年老いていきます。
「先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する」
(アンドリュー・カーネギー)
今一度、時間の使い方を見直してみませんか?あなたが思っている以上に「大人」になるのはあっという間です!
加河



コメント