
金木犀(キンモクセイ)
- manten8615
- 11月22日
- 読了時間: 2分
この季節に外を歩いていると、私の大好きな金木犀の香りがします。
金木犀、小さな淡いオレンジ色で本当にかわいい。
私が金木犀を知ったのは、当時通っていた小学校の校庭です。
校門から校舎に続く通路に植えてありました。小学生にも植物の名前がわかるように各植物に「ソテツ」、「イヌマキ」、「マツ」などとネームプレートが掛けられていました。「キンモクセイ」と書かれてネームプレートを見て、このかわいい花は「キンモクセイ」ということを知りました。
小学校低学年だった私は、キンモクセイの、あまりの香りの良さとかわいさに、「なんとかこの花を家に持ち帰ってお母さんに見せたい!」と毎日いろいろ考えながらキンモクセイの横を通っていました。ある日、落ちているキンモクセイの花びらを見て、これをハンカチに包んで持って帰ろう!とひらめきめきました!
キンモクセイのような小さな花がプリントされた白い、レース付きのお気に入りのハンカチにキンモクセイの花びらを集め、ポッケにしまい、「お母さんに見せたらなんていうかな?」とルンルンで家に帰りました。
家に着くまでの30〜40分間ほど私のポッケに入っていたキンモクセイ‥
見事にぺちゃんこになって色も少し茶色になっていました😢
でも,母は「キンモクセイ、いい香りだね」と言ってくれて嬉しかった。
キンモクセイの香りはいつもこの話を思い出させてくれます。
いまだに、なんとかしてこのかわいくていい香りの花を一年中見ていたい!と思うのですが、季節限定だからこそ、楽しみになるのでしょうね。
今年は、もうキンモクセイの季節は終わりかな?
また来年も楽しみです😊



コメント