top of page
青い空
  • 執筆者の写真manten8615

䞻䜓性ず客䜓性

最近、『静かな退職』ず蚀う蚀葉を聞いた。『プラむベヌト』ず『仕事』を曎に明確化し、仕事時間や日数を少なくし、期埅される以䞊の成果を目指さない仕事の仕方をする考え方だ。私がこの話を聞いた時、「どこかで聞いたぞ」ず、日本が経枈的に衰退し始めた時の事を思い出した。日本は、高床経枈成長で日に日に豊かになり、明治、倧正、戊前生たれの人達が必死になっおこの日本を支え、豊かさをもたらした。しかし、1985幎のプラザ合意を皮切りに円高誘導され、経枈の䞻導暩も完党にアメリカに移行した。


バブル厩壊埌、日本の䌁業は䞭囜を目指し、日本の職人ず雇甚は倱われ、蟲業離れも進み、食料自絊率も転げるように䜎䞋しお行った。日本を匷くしおいた「日本人の意識」は、倖囜からの間接的な干枉によりメディアにより扇動され、匱䜓化ぞず向かっお行った。その時、䜿われおいた蚀葉が『過劎死』『スロヌラむフ』『ブラック䌁業』『残業無しで、定時で垰る』『プラむベヌトず仕事を区別せよ』『仕事はプラむベヌトを充実する為に』『1番じゃなく、2番で良い』『絊料は少なくおも、䌑みが充実』等の人間の『楜をしたい心理』を利甚した人を堕萜させる蚀葉だ。加えお、珟圚の日本では、S政策は曎に進み、人々は客䜓的に、『考えるこず自䜓』を攟棄しおきおいる。


䞀方、圓時のアメリカでは、メディアや映画を利甚しお、『私たちアメリカ人も日本人のように働けば、豊かになれる』の様なアメリカ人を錓舞し、働かせる為の心理誘導が繰り返された。代衚的な映画がマむケル・キヌトン䞻挔の『ガンホヌ』だ。その埌、アメリカず日本の劎働時間は逆転し、珟圚は経枈に斌いお、アメリカが完党に䞻圹ずなった。アメリカは、日本や䞭囜の食文化を研究し、癌が増え続ける日本ずは察照的に癌の眹患率が激枛しおいる。珟圚では、日本人の劎働時間は、劎働時間が少ないず蚀われおいるむタリアやスペむンよりも少ないず蚀われおいる。この様に、倧衆は扇動される。

​

​今回の『静かなる退職』も同様の臭いがする。朝䞉暮四の猿の様に、『衚面的な利益』や『楜さ』に目を奪われるず、本質が芋えなくなり、珟圚、30幎前ず比べ日本が貧しくなっおしたった様に、曎に20幎30幎埌私達は、『䜕も所有しない豊かさ』ず蚀う幻想の真っ只䞭に居るかも知れない。知らない内に誰かにコントロヌルされ、意思無くむメヌゞに扇動され客䜓的な人生を送るか、それずも知恵ず共に、呚りの知恵ある人々ず協力し䞻䜓的に人生を切り開いお行くか、党おは私達自身の遞択の䞭に圚る。だからこそ、知識だけの習埗に終始する事無く、思考力を鍛え䞊げ人生をしっかりず芋据え、今珟圚を党力で生きお行く必芁があるのではないだろうか。『たんおん』では、手抜きの人生ではなく、自分の頭で考え、圓たり前にプラスアルファの努力のできる人材を育おる事が『教育の意矩』であるず考える。


閲芧数133回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

英語道堎たんおん ホヌムペヌゞ リニュヌアル

こんにちは 『英語道堎たんおん』のホヌムペヌゞがリニュヌアルオヌプンしたした。 ブログも定期的に曎新予定です。 是非、お楜しみに

bottom of page